一般社団法人 三原青年会議所では1962 年の創立以来「明るい豊かな社会の実現」を目指し、活動を行なっております。その活動の一環として、私たちの活動や運動を受け手にとって有益な情報を広く発信する広報事業をこれまで多くの形で展開し続けています。
   その中でも1976年に発行した三原青年会議所新聞「やっさもっさ」は昨年で発行40年という節目を迎えることが出来ました。これまでの発信方法は三原市内全域への新聞折込を中心に発行してまいりましたが昨今、新聞購読者の減少やまちの未来を担う若年層へ私たちの活動やまちづくりについての情報が行き届いていない現状を見受けられます。
   そこで、2017年度は「やっさもっさ」新聞の発行形態をこれまでの新聞折込を廃止し、三原市内の各町内会回覧板に変更しすることで多くの世代に発信致します。
また、2015年から開始している三原市内各小中学校に学校配布として発行している「やっさもっさ」新聞をリニューアルし、配布対象者を拡大して次世代を担う子どもにも読みやすく、そしてまちづくりに興味を持てる内容でこれまでの新聞とは違う「子どもやっさもっさ」新聞を発行してまいります。
   これまで多くの市民の皆様、協賛企業の皆様、そして先輩諸兄の皆様で培ってこられたこの三原青年会議所新聞「やっさもっさ」のより一層の内容の充実を図るとともに、皆様に愛され親しまれる広報活動を心掛けてゆく所存です。何卒、当事業に関しての主旨にご理解、ご協力いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

■町内会回覧板による三原青年会議所新聞「やっさもっさ」の発行
発行回数
・年間6回(1月・4月・6月・8月・10月・12月)
※1月号のみ1月25日に協賛企業様のみ郵送にて発行
発行日
・原則発行月の1日に三原市内の各町内会回覧板にて回覧

 

■学校配布による三原青年会議所新聞「子どもやっさもっさ」の発行
配布回数
・年間9回(2月・3月・4月・5月・6月・7月・9月・10月・11月)
配布日
・原則発行月の25日に三原市内各小中学校に配布
配布先及び対象者
・三原市内各小学校21校(4年生~6年生)
・三原市内各中学校12校(1年生~3年生)