10月19日(木)三原国際ホテルにて10月例会を開催しました。今年最後の通常例会では、大人の学び舎委員会によります『リーダーの条件~次世代の指揮官たちへ~』と題し、NPPO法人ベースボールスピリッツ理事長 奥村 幸治氏をお招きし講演していただきました。
 奥村講師はイチロー選手や田中将大選手と同じチームでバッティングピッチャーをしていた経験があり、成功する人、慕われる人を身近に見てきた方です。達成可能な目標を設定して自信を成長させる必要性や準備の必要性、ルーティーンの重要性が大切だと言われていました。イチロー選手や田中選手は我々からすれば雲の上の存在ですが、我々の身の回りのことに置き換えると当たり前のことが当たり前にできることなど、参考できることが多いと感じました。
 また、日本とアメリカの教え方は全然違うことも言われていました。日本では、バッティングフォームやピッチングフォームは「ここをこうしてこうしなさい」という感じで教え込む方法に対しアメリカのメジャーリーグでは「いいフォームだ。でもこうしたらもっと良くなる」といった感じで、まず褒めてあげて、改善する方法をアドバイスするらしいです。
 我々の仕事や青年会議所活動においても参考になる大変有意義な例会行事となりました。
10gatsureikai_01

10gatsureikai_02