10月14日(土)10:30~12:10 三原リージョンプラザ文化ホールにて、愛と誇りの持てるまち創造委員会によります『海ってるまちMIHARA~私たちの海は魅力がいっぱい~』を開催いたしました。
 若い世代を中心とした三原市民の皆さまに対し三原の魅力の一つでもあります海をテーマにまちへの関心を高めることを目的として開催いたしました。
 講師には日本テレビ系「ザ!鉄腕!ダッシュ!!」のダッシュ海岸をつくりたいに出演中のNPO法人海辺つくり研究会理事(事務局長)木村 尚氏をお招きし、海の魅力を語っていただきました。
 100名近くの市民に来場していただき海の大切さや海の環境改善などについて関心をもって聞いていただきました。質疑応答では三原の海の再生に取り組んでいる三原市立木原小学校の児童や先生から質問があり、有意義な時間となりました。
 アンケート結果をみても、来場者のほとんどは講演会に対し「面白かった」「勉強になった」と回答があり、まちへの関心につながったのではないかと思います。
 三原の海に対しきれいになってほしい、海がもっと身近に感じられ、自然豊かなまちになってほしいなどの意見があり、今後も海に着目したまちづくりの必要性を感じました。
umitteru_01

umitteru_02

umitteru_03