愛と誇りの持てるまち創造委員会

 委 員 長 山根      務
副 委 員 長 舛谷 明倫
奥田  誠 伊達 正峰
谷水 大輔 新田 圭司
原  隆貴 森川 朋和

事業方針

私たち三原青年会議所は創立より明るい豊かなまちづくりを基本理念に先輩諸兄から脈々と続くまちづくり活動を継続して行なって参りました。私たちは多くの市民に対して市民意識の向上を図っていただくための一助となるような存在でなければなりません。また、更にまちを明るく豊かにしたいと思う市民を増やしてゆくためには、責任世代と呼ばれる20代から40代が、特にまちに関心を持つことが市民意識の向上につながり、大きなムーブメントとして大きな成果を得ると考えます。
そこで、愛と誇りの持てるまち創造委員会では、責任世代を中心とした市民に対して、まちの未来を市民一人ひとりの選択が決めるという責任感とまちの発展への期待感を持っていただくきっかけを作るために、選挙への関心を高める事業を行ないます。そして、責任世代を中心とした市民に対して政策重視の投票を行なってもらうために公開討論会を開催します。これらの事業の実施を通じて三原のまちの抱える問題・課題を共有することで、市民に対して能動的なまちづくり活動を行なう意識を持っていただく一助とします。また、三原市内外の方々へ三原にある数多くの魅力の紹介を通じて三原のまちへの理解と知名度を高めるきっかけを作るために三原の食に着目したまちの魅力を発信する事業を行ないます。
これらの事業へ多くの方が参加していただくことで、まちにあまり関心のない市民の意識が向上し、まちを愛する心とまちへの誇りを持っていただけると確信しています。