7月29日(土)白竜湖スポーツ村公園にて、愛と誇りの持てるまち創造委員会によります「三原の魅力は無限大 MIHARAオクトパークinだいわ」が開催されました。MIHARAオクトパークは三原の魅力であるタコをテーマにもっと三原のまちを好きになってもらいたいとの想いで開催されました。

~開会式~
 愛と誇りの持てるまち創造委員会の山根 務委員長の開会宣言から始まり、(一社)三原青年会議所の冨田 伸博理事長、共催の瀬戸内三原 築城450年事業推進担当室室長の植村 正宏様、(一社)三原観光協会 副会長 大西 和夫様に挨拶をしていただきました。

okutopa-ku01

okutopa-ku02

okutopa-ku03

okutopa-ku04

~書道パフォーマンス~
如水館中学高等学校の書道部によります圧巻の書道パフォーマンスを披露していただきました。三原の魅力をテーマに筆に想いが込められています。

三原

豊かな自然と歴史の街

里山の緑つながる空

海には街の

自慢

okutopa-ku05

~吹奏演奏会~
地元でもあります三原市立大和中学校吹奏楽部によります演奏会を披露していただきました。クラシックからポップスまで全3曲を演奏していただき見事な演奏でした。8月13日には広島県の吹奏楽コンクールが控えているということですので皆さん頑張ってください。

・カルカソンヌの城

・さくらんぼ

・情熱大陸

okutopa-ku06

~第42回三原やっさ祭りPR~
8月11日~13日に行なわれます第42回三原やっさ祭りのPRに今年度三原ミスやっさの浦郷 杏奈さんが駆けつけてくださり、森川 朋和実行委員長と一緒に今年の見どころを伝えていただきました。こちらも是非、皆さまのお越しをお待ちしております。

okutopa-ku07

~飲食ブース~
タコ焼き、タコ飯、タコ天、から揚げなどの定番メニューの他にタコクレープなど一風変わった料理まで14店舗のご協力をいただきました。どれも好評だったようで、帰って作りたいというお客さんもいました。やっぱり三原の料理はタコですね。

~スペシャルトークショウ~
三原青年会議所創立55周年を記念して行われました柏村武昭氏とよしもと住みます芸人のフロントラインさんをお招きして三原のまちを考えるトークショーを行ないました。皆さんは三原の魅力って何だと思いますか。

okutopa-ku08

~甲冑体験~
武将になりきれる甲冑の着付け体験を行ないました。貴重な体験に親御さんは記念写真をパシャリ!

okutopa-ku09

~やっさだるマンとレッツ体操 三原タコ体操~
今年三原城築城450年を記念して三原市が考案したタコ体操をミスやっさの浦郷 杏奈さんがインストラクターとして最初に練習し、本番では小さなお子様からやっさだるマンまでみんなで楽しみました。

okutopa-ku10

okutopa-ku11

~さとやま体験プロジェクト~
公益社団法人 日本青年会議所 中国地区 広島ブロック協議会 経済再生グループ 地域再興委員会によりますさとやま体験プロジェクトを同時開催しました。MIHARAオクトパークの会場隣では、11チームによる水風戦と約80名のカヌー体験、そして廃校リノベーションを進めている和木小学校の見学会が行なわれました。

okutopa-ku12

okutopa-ku13

~稚魚のプレゼント~
こちらは三原青年会議所創立55周年を記念して坂井養魚場様のご支援をいただきまして錦鯉の稚魚を55人の方にプレゼントいたしました。世界一位にも輝きました坂井養魚場の錦鯉を是非育ててください。

okutopa-ku14

~タコのつかみ取り体験~
タコにちなんで88匹のタコのつかみ取り体験を行ないました。突然の大雨にもかかわらず大盛況に終わり、楽しかったとの意見が多数寄せられました。

okutopa-ku15

~閉会式~
閉会式では、愛と誇りの持てるまち創造委員会の西岡担当常任理事より皆さまに謝辞を申し上げました。ご来場の皆さま、ゲストの皆さま、準備期間から当日まで設営に携わってくださいました皆さまに深く感謝を申し上げます。三原の魅力を感じ、もっと三原のまちを好きになっていただけたのではないかと思います。

okutopa-ku16

okutopa-ku17